米国経済大麻関連株のお話

はじめに

バイデン政権に代わって以降、アメリカ全土における大麻合法化の議論が盛んとなっていました(参照:バイデン政権は「大麻の完全合法化に進む」、アナリストが予測)。その勢いに乗って2021年初頭、大麻関連株の価格は急上昇。一時、株価は4倍以上(大麻関連株ETFの価格を参照)に高騰しました(下図)。

大麻関連株ETFの価格推移
大麻関連株ETF
(Google financeより引用)

ですがそれもつかの間。議論に進展がないと気づいた投資家が大麻関連株から退場し、指数はピーク前の価格以下まで下落しています。

下落したということは割安で購入するチャンスかもしれませんが、株価が戻ってくる保証はあるのでしょうか?

今日はMorningstar、director of equity researchのKristoffer Intonから大麻関連株の2022年の未来を聞くことで、株価が下落した大麻関連株を購入するべきか検討しましょう。

スタート

司会:大麻関連株は2021年初頭は非常に好調だったのに対し、後半は不調でした。多くの株式が20~70%のマイナスを示しています。大きな原因は何ですか?

Kris:大麻関連株が2021年の初めに高騰した理由は、大麻のアメリカ全土における合法化に関する法案が上院を通過したことに起因します。しかし実際には、2022年1月現在でも合法化に関する法案の成立には至っていません(参照:2022 Cannabis Policy Reform Legislation)。上院通過後から法案の成立にかかるまでのラグが株価下落の大きな原因です。

カナダの大麻関連株はこれらに加えて、供給過剰、価格競争、そして取扱店の不足が起きており、アメリカにおける大麻関連株よりも厳しい状況が続いています。

司会:2022年、大麻合法化の議論はどの程度進むと予想できますか?

Kris:大麻の医療目的での使用と思考目的での利用が、より多くの州で合法化されると予想しています。市場として特に期待できるのは、昨年嗜好目的での大麻使用を合法化した州ですね。

Alabama、New Hampshire、South Dakotaは2021年、Virginiaは2020年、Missisippi、Oklahoma  、Utah、Vermontは2018年にそれぞれ大麻の使用が合法化されました。

アメリカ全土における合法化は残念ながら2022年の内には実現しないと考えています。

司会:2022年大麻関連株の株価が改善する可能性はありますか?

Kris:もちろんです。アメリカ全土での合法化に少しでも進展があれば市場の懸念も少しは緩和されるでしょう。あとは昨年見られた収益や利益率の低下を改善するべきですね。

これらにより株式のパフォーマンスが改善する確率は上がります。

司会:我々Morningstarがカバーしている大麻関連株は8社ありますが、ほぼすべての株式は現在割安となっています。唯一の例外はですが、その理由は何ですか?

Kris: Green Thumb Industries Inc (GTBIF)Curaleaf Holdings Inc (CURLF)などのアメリカにおける大麻関連株の業績は好調だったため、今後株価が改善される可能性があります。

カナダにおける企業は価格競争の激化により厳しい状況が続いていましたが、Tilray Brands Inc (TLRY)は同業他社よりも収益性に優れていました。

同じくカナダに本拠地を持つは、Constellation Brands Inc (STZ)からの支援を受けており、財政再建の見通しは明るいです。

一方では他社から支援を受ける準備が整っておらず、EBITDA(企業の利益を示す指数の一つ)もポジティブといえる段階に達していません。そのため倒産する可能性が低くありません。

司会:今買うべき株式はどれですか?

Kris:買うならアメリカ株である、またはですね。両社とも先ほど挙げた、近年大麻が合法化された州を中心に取引を行っており、リスクに見合ったリターンを供給してくれると考えています。

多くの企業がアメリカ全土での大麻合法化に焦点を合わせて戦略を練っていた一方で、は合法化の議論が進まなかった場合のことも考えた経営を行っていたために、2021年もしっかりと利益を成長させていました。

司会:Kris、今日はありがとうございました。

ツイッターをフォローして最新情報を受け取る

saibou

*上記のコンテンツの一部はPodcast "Investing Insights"を和訳したものであり、情報提供のみを目的としております。また内容は作成時に入手可能な情報に基づくものあり、読者様の財務状況や投資目的を考慮しておらず、内容が適さない可能性があることにご留意ください。