【米国経済】プロの投資家に聞く!優れた投資家と普通の投資家の違い


はじめに

米有名投資銀行であるMorningstarが毎年優れたポートフォリオマネージャーと、ファンドを表彰するMorningstar's 2022 Investing Excellence Awardの結果が発表されました。

2022年の最優秀ポートフォリオマネージャーはMary Ellen Stanek、2022年の最優秀ファンドはPRIMECAP Management Co.という結果になりました。

Mary Ellen Stanekは主に債券投資を手掛けるファンド「BAIRD」の最高責任者で、さまざまな種類の債券投資を40年にわたり行ってきた経験を持ちます(BAIRDはBIMIXなどの投資信託を運営しています)。

PRIMECAP Management Coは1,000億ドルを分散せずに、限られた金融商品に投資するという、安全とは真逆のアプローチをとって成功したファンドです(PRIMECAP Management CoPOSKXなどの投資信託を運営しています)。

今日はその、Mary Ellen StanekとPRIMECAP Management Coの責任者であるJoel FriedとポートフォリオマネージャーのAl Mordecaiに、4つの質問をしてみました。

スタート

Q:あなたのキャリアで投資環境はどのように変化してきましたか?

Mary:私は40年以上投資に携わってきましたが、投資環境は劇的に変化しました。

私は債券投資家であるため、さまざまな種類の証券や新たな構造の債権が急増していますね。

またポートフォリオ管理の観点からもデータの観点からもテクノロジーの恩恵は計り知れません。

Joel Fried:長期投資家は、以前はそれほど珍しくありませんでしたが、今日では私たちのような長期投資家は時代錯誤のように感じています。

Al Mordecai:Joelに賛成ですね。

ですが我々はそれをネガティブではなくポジティブであると考えています。 

短期志向の人は、5年から10年後の企業の姿を評価することはできませんからね。

Q:素晴らしい投資家と、まあまあな投資家の違いは何ですか?

Mary:素晴らしい投資家は勝つための情熱を持っています。

また彼らのリーダーシップスタイルはチームに奉仕するサーバントリーダーシップであるべきです。

Joel:優れた投資家は、あらゆる種類の市場サイクルでアウトパフォームできなければならりません。

Al:最高の投資家は、他人同じニュースを見ていても、他人とは違う視点でそのニュースを理解しています。

Q:ここ数年の市場崩壊から得た学びは何ですか?

Mary:市場の流動性が重要であるということですね。

ポートフォリオに流動性の高い金融商品を含むだけでなく、どの市場の流動性が高いのかについても常に監視しています。

流動性の高い金融商品を持っていることは、その商品をすぐに売却することで現金化できるメリットがあります。

市場崩壊においてポートフォリオに必要なのは、第1に流動性、第2に流動性、第3に流動性です。

Joel:正しく市場を理解している人は常に孤独だということですね。

1995年のdot-com bubbleを思い返すと、あの頃はIT企業の大躍進のためにみんなが買い入れを行っていましたが、私は売却する決断を行いました。

思い返してみると、毎日マーケットに「お前は馬鹿だ」と言われているような気分でした。

しかしバブルの崩壊とともに私の考えが正しいことが証明され、他の投資家よりも利益を上げることができました。

Al:複数の金融商品の相対的な価値に集中するべきですね。

市場が混乱しているときに人々は恐怖からバイアスに陥り、自分の殻にこもりがちですから。

正しい判断力だけでなく、行動する勇気を持ちましょう。

Q:自分が今キャリアの浅い投資家だとしたらどんなアドバイスをしますか?

Mary:恐れることなく、学ぶことへの熱意と好奇心を忘れずに一生懸命働くことですね。

また質問することを恐れず、たくさんの質問をしてください。

そして答えを注意深く聞いてください。

あなたの周りの賢い人々からフィードバックを受け取り、それを自分の投資手法に取り入れましょう。

懸命に努力し、徹底的に取り組むことに勝るものはありません。

そうすることで、いざ舞い込んできたチャンスを恐れずにつかむことができます。

挑戦と機会を受け入れることを恐れず、それを目指していきましょう。

そうすることで本当に素晴らしい人々に囲まれて仕事ができるようになります。

Joel:忍耐ですね。

アナリストという職業には必ず数字がついてこない困難な時期があります。

そして私は、アナリストがその困難な時期を経験し、乗り越えることにこそ価値があると考えています。

Al:自分と自分の判断と自分の分析研究を信頼することですね。

投資アナリストになると、非常に多くのバイサイドセルサイドの投資家の意見を聞くことになります。

彼らが企業にする質問や彼らの分析レポートに圧倒されることになるのは間違いありません。

しかし、最高の投資アイデアは、世界の誰とも違った見方をしている個人から生まれるのです。

したがって、あなた自身が企業を見て、企業を知り、競合する他の投資会社を知り、他人にはわからない方法で企業を理解することが非常に重要であると私は感じています。

そして時々あなたは孤独になることがあります。

他の投資家では見られない何かを見ているので、あなたは暗闇に手足に出ているように感じるでしょう。

ですから、あなたは自分と自分の研究を信頼しなければならないと思いますね。

ツイッターをフォローして最新情報を受け取る

saibou

*上記のコンテンツの一部はMorningstar Webciteを和訳したものであり、情報提供のみを目的としております。また内容は作成時に入手可能な情報に基づくものあり、読者様の財務状況や投資目的を考慮しておらず、内容が適さない可能性があることにご留意ください。