【米国経済】増加するオンライン時間!子供への悪影響を紹介!

はじめに

コロナ禍で人々の活動の多くがオンラインに移行したことで、子供たちのインターネット使用時間が増えました。 

メンタルヘルスの研究者や臨床医は、インターネット使用時間の増加が子供にどのような影響を及ぼしたかをより正確に理解することが重要であると言っています。

というのも、悪質な使用習慣は子供たちの生活の質に悪影響を与える可能性があるためです。 

研究者はこれにProblematic Internet Use(PIU)と名前を付けました。

本記事は、コロナ前後のインターネット使用時間に関する研究を紹介して、さらに家族のインターネット使用時間を健康な状態に戻す方法を紹介するものです。

ぜひ最後まで読んでいってください。

増加するインターネット使用時間

無作為に選ばれた1,000の家庭に聞き取り調査を行ったところ、約半数の過程の子供たちがPIUの症状を示していました。

PIUの調査には次のような質問が含まれます。

  • あなたの子供は以前と比較してどのくらいオンラインで時間を費やすようになりましたか?

  • あなたの子供は以前と比較してどのくらい長くビデオゲームをするようになりましたか?

また子供たちが3つの特定のオンラインメディア、1)ソーシャルメディア、2)オンラインゲーム、3)ストリーミングビデオにどれだけの時間を費やしているかについて両親に尋ねました。

同様に親がこれらのメディアをどれくらい使っているかについても聞き取り調査した結果、インターネットの使用量は子供と大人の両方で増加していたことがわかりました。

2019年後半のベースライン評価で1日1時間のゲームを行っていた子供たちは、2020年5月の調査では1日1〜3時間以上をゲームに費やすようになっていたのです。

同様にパンデミックが発生する前は、20%未満の子供が1日4時間以上ストリーミングビデオを使用していましたが、2020年5月までに、その数は2倍になり、40%が1日4時間以上オンライン動画を視聴していることが分かりました。

ソーシャルメディアの使用時間についてはさほど大きな増加は見られませんでした。

続いてコロナ感染症のパンデミックが落ち着いた2021年2月の結果を見てみましょう。

50%の大人が1日4時間以上デジタルメディアを視聴しており、40%の子供も同様にデジタルメディアを視聴していました。

この結果は、パンデミックの初期に誘発されたインターネット使用時間の増加が、感染防止対策が緩和された後も持続したことを示しています。

「年齢にかかわらず全体的にデジタルメディアの消費が増加しています」と、Child Mind Instituteの研究担当副社長である主任研究員のMichael P. Milham医学博士は述べています。

PIUのリスクが最も高いのは誰か?

オンラインで過ごす時間が増えるだけで、本当にPIUのリスクが上がるのでしょうか?

研究グループは、1)ソーシャルメディア、2)オンラインゲーム、3)ストリーミングビデオのうち、オンラインゲームに費やした時間がPIUリスクを最も増加させたことを発見しました。

一方でソーシャルメディアに費やした時間もPIUリスクを増加させましたが、オンラインゲームほどではありませんでした。

調査結果は、PIUとストリーミングビデオの視聴時間の増加との間に強い関連性を示していません。

しかしこれは、聞き取り調査に協力している親が、デジタルメディアの使用を実際よりも短く報告することでデータにバイアスをかけていることが原因である可能性があると考えられています。

おそらく、親である彼ら自身も多くのストリーミングビデオを視聴していたのでしょう。

言い換えれば、子供の行動があなたの行動と一致する場合、子供の行動に問題があると認めるのはなかなか難しいものです。

 「親たちは、ストリーミングビデオよりもゲームを問題として強く認識しているのではないかと心配しています」とMichael P. Milham医学博士は言います。 

「ほとんどの親が、子供たちと一緒にストリーミングビデオを見ていますからね」

親はどうするべきか?

インターネット使用時間を減らそうとしている親へのMichael P. Milham医学博士からのアドバイスは、「ゲーム時間を1時間以内に、ビデオとテレビのストリーミングは1〜3時間以内に抑えることです。」

重要なことは、これらのルールは親にも適用するということです。

まずは家族と以下のポイントについて話し合ってください。

  • あなたのご家族は、ゲームなどの”悪い”習慣も勉強などの”いい”習慣も含めて、それぞれ1日何時間ほどオンラインメディアに時間を費やしていますか?

  • なぜあなたは、子供にオンラインメディアを使うことを許可しているのですか?(静かにさせるためですか?友達とのコミュニケーションのため?それとも教育のためですか?)

そこから家族で話し合い、なるべく”悪い”習慣を減らしていくことが、インターネット使用時間を減らす簡単な方法です。

ツイッターをフォローして最新情報を受け取る

saibou

*上記のコンテンツの一部はMorgan Stanley Webciteを和訳したものであり、情報提供のみを目的としております。また内容は作成時に入手可能な情報に基づくものあり、読者様の財務状況や投資目的を考慮しておらず、内容が適さない可能性があることにご留意ください。